ひとりごと 03408002

またまたひさしぶりのひとりごとです。
RSSに登録されてたりすることがわかったのでちょっと緊張。

さて、
試作機デザイン公募である。
試作機デザイン公募である。

二回言いました。

ボンダンスの結果によってはずっと地下の番人かも知れないし、
他の冒険の結果によってもこう、ある意味浮上できなくなるかも知れませんが、
国庫も気になるのです。

自分で書いててちょっと混乱してきました。
泣き言言ってみたい気もするけど我慢我慢。

とりあえず忘れないようにメモなのです。
・スクラムジェットエンジンということは通気口が必要
・補助エンジンとか補助機無かったら飛ばないことないかなあ
・大気圏抜けた後って何で動くんだろう
・レーザー、ガンポッド、ミサイルは格納式じゃないと、離着陸の時に邪魔かなあ
・ミサイルは着脱可能かな
・宇宙からの地上爆撃に備えるんだったらやっぱり地対宙ミサイルの方がよい?
・この戦闘機は対何だろう。ドッグファイトは非現実的…ってゲームですが
・宇宙艦じゃないし、宇宙艦搭載機でもないので、防空目的だと思うのだけど…
・地上の敵に爆撃とか超強いね!と思ったけど、オーマ相手だとことごとく通じないなあ
・音速超えた戦闘機の戦闘が上手くイメージできない。地上を爆撃ならなんとなくはイメージ
・ミサイルは対地ミサイルと対空ミサイルかな…でもこう、音速で飛んでるとこにどうくっつけるのか悩む
・ガンポッドは宇宙で使うのかな…デブリとか大丈夫なのかな…というか宇宙で戦闘自体やばそうですが
・逆に言うと、広範囲にばらまくと凶悪っぽい

色々調べてて、蒼穹号や蒼天と要点が同じ事に今更気づく。蒼穹号…!

何か違った方向のものを、と思って調べてみたけど、なかなか難しい…

小さいのでもOKなら
ttp://www.gizmodo.jp/2008/03/xcor_lynx.html
とかいいなーと思ったのですが、大きいなら意味無いなー。
ttp://www.gizmodo.jp/2006/10/10_3.html
これかっこいいな!
ttp://www.gizmodo.jp/2007/03/dc_2.html
これかなー

・地上から離陸可能か
・地上に着陸可能か
・空気抵抗
・構造(コクピットと格納スペース)
・省エネ

続きは明日ー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鈴藤 瑞樹
2008年04月30日 21:43
ガンポッドはスクラムジェットエンジンを使う前の巡航速度で使うそうです。 戦闘速度は弾丸を追い越す速度になるみたいだヨ!

宇宙では惰性で飛んだりするみたいですよー。

ドッグファイトはやっぱり速度的に無理だそうです。

以上、NWCでみかじさんや藩王に教えてもらいました。
星月典子
2008年05月01日 03:51
わーい!ありがとうございます!
うーん、そうなるとスクラムジェットエンジン以外のエンジンが必要なんですよね…
ってもともとスクラムジェットエンジンだけだと離陸できないんですが(笑)
音速5突破するまでの間の出力をどうするのかが課題。
補助機つけたデザインにしようかなあ…
星月典子
2008年05月01日 03:56
あと、ガンポッドですが、前への攻撃はNGとしても後ろへは強烈かも…!
弾ばらまくだけで後ろから追撃の敵大ダメージですよ!
前はレーザー、後ろはガンポッド、ちなみにミサイルは音速超えるの可能なはずなので撃てるはず…
むしろ宇宙空間でミサイル撃てばいい気も。
側面からの攻撃に弱いことになりますが、音速で横移動に攻撃は非常に厳しいはず。
このへんから詰めるか…
花陵
2008年05月05日 16:01
今頃、私も色々調べていましたー。例があがってる!わーいvって見に行ったら、すでに私も見ていた(笑)
「着脱不能の大型増加燃料タンク」は、本体の一体どの辺りにくっつけたらいいのだろう。と、ものすごーく基本的な部分で躓く!
ってか!明日一日で、私は描けるのでしょうかー?げふ、げふ…調べただけでも、面白かったからいいのですが…収入は欲しい…
須藤鑑正
2008年05月05日 18:12
いっそのこと機体側面や後方のみ武装して、敵機とすれ違いざまに側面から、あるいはすれ違った直後に後方に攻撃するような、ちょっと変わった戦闘スタイルの機体にしても面白いかもしれませんねー、と、星月さんの案を見て思いました。(機体前面は武装せずに重装甲で覆うとかー)